かんがえるシンママ

本当に必要なものとは.

マンション購入で残念だったこと.

築24年の中古マンションとはいえ,自分の好きなようにリフォームし,念願のマイホームでしたが.良いことばかりではありませんでした.

後悔した点がひとつだけ・・・それは

騒音がある

・・・.引っ越した理由は騒音だったのですが・・・↓ 

 

pensando.hatenadiary.com

 ここでも・・・

確かに,ここは閑静な住宅街のため,立地による環境騒音はなくなりました.しかし・・・まず,水道管に水が流れる音が気になるのです.古いマンションのせいか,梁があちこちにあります.そして,悲しい事に,どの部屋にいても聞こえるのです.部屋をリフォームしてくれた業者や,配水管洗浄業者に相談もしたのですが,前者は返信なし,後者は,気にしないほかないですね,と.おそらくトイレの下水音ではないことがわかった分だけ気持ち的に軽くなりましたが.

そして,もうひとつの騒音は,隣人の足音や,何かを引きずったり落としたりする音,シュルシュル,バン!という網戸を開け閉めする音などが,四六時中響いてくることです.テレビや声などは聞こえません.これが,気にし出すと気になるもので・・・私は物をあまり持たないほうなので,家具が少ないことも音が響いてしまう原因かもしれません.あと,出所がわからない,ボーというか,ブーという低い音が静かな部屋の中にいると聞こえます.ベランダの室外機の音でもありません.耳鳴りか?と思いましたが,自宅以外の場所だと何も聞こえません.

せめて,気をつける事ができる網戸の騒音だけどうにかしてもらいたいと思い,管理会社に連絡をしました.配慮していただくよう総会でコメントしてもらい,議事録にも1文載せてもらいましたが,何も変わっていないです.当のご本人は総会は欠席されており,議事録も読まれてないんでしょうね・・・

・・・ということで,マンションを購入する際は,静けさを望む方は,ぜひ,最上階をおすすめします.

最上階は最上階で暑さ寒さがひどいと聞くし,災害のときに避難しにくいことや停電のときの不都合などいろいろありますが・・・完璧を求めることは難しいです.何を優先するか,ですね.