かんがえるシンママ

本当に必要なものとは.

リフォーム業者の選定 その1

さて,リフォームをするとなったらまずは,リフォーム業者を決めなくてはなりません.

不動産業者が紹介してくれることも多いのですが,なんでも自分で決めたい私は,不動産業者の営業ウーマン紹介の業者に加え,自分でも探すことにしました.前掲の記事

 

pensando.hatenadiary.com

 

で紹介した書籍を参考に,業者が家の近くであることを前提に,方法は3つ.

  1. 新聞の折り込み広告
  2. 一括比較サイト
  3. 友人に聞く

1では,どういった商品があるのか,また,大体の値段が分かります.業者のカラーというか社風も広告から読み取れます.フルカラーの写真で大判なところ,わら半紙に2色刷りで文字が小さいけどフレンドリーさを強調するところ,いろいろです.おもしろいことに,地域のリフォーム業者のほとんどは,新聞に折り込み広告を入れていました.

2の場合,過去に引越比較サイトを利用した際,弾丸のような電話攻撃で散々な目にあったので,返信はメールのみでうけることにしました.すると近所のは1つぐらいで,あとは少し遠いところばかりでした.なのであまり参考になりませんでした.

3では,数年前にリフォームをした同僚に聞きましたが,不動産業者から紹介されたメーカーに提案されるままリフォームしたらしく,特におすすめという業者は見つかりませんでした.

ということで,結局,自分で近所の業者に乗り込んで行き,以下の3社に見積もりを頼みました

・近所のおしゃれな店舗を構えるA社

・大手家電のB社

・不動産営業ウーマン紹介のC社

 

さて,結果は次の記事で・・・(更新がのろくてすみません)