かんがえるシンママ

本当に必要なものとは.

マンションリフォームをする前に

去年になりますが,築24年の中古マンションをローンで購入しました.非正規雇用の身分でも,ローンは組めるんです.

マンション購入後,入居する前にリフォームをしました.書店に行くと,すてきなリフォーム本がたくさんあります.でもそれらはイメージを膨らませるために立ち読みし,私が買ったのはこの一冊のみ → 

 何よりも,この本が教えてくれた,リフォーム・リノベーションとは,

業者と依頼者と「共同で価値を生み出し,それを分け合う共同プロジェクト型の取引」である

という考え方は,すごく役にたちました.まかせっきりではなく,自分の意見を反映させたいという私にはすごくぴったりきました.業者の手落ちに対して怒りたいけれど,感情的になるよりも,どう解決するか,を一緒に考えたほうが,お互いのためなのです!