かんがえるシンママ

本当に必要なものとは.

リフォームのこだわり フローリング化について.(1)

中古マンションを購入して,水回り,フローリング,内装(壁紙),給湯器などを一新しました.以前住んでいたマンションは水回り以外はすべてカーペット張りで,それはそれで快適でした.汚れも,母子二人ではあまり気になりませんでした.が,リフォーム雑誌やサイトを見ていると今はフローリングが人気.おしゃれなリフォーム例がたくさん載っています.それにつられて,私もすっかりフローリング派になっていました.フローリングだと,清潔だし何よりおしゃれ!そして和室も,ベッドを置くからフローリングだよね!ということですべてフローリング化しました.

でも,今,冷静に思い返してみると,和室は和室で畳の感触はとてもいいし,劣化したら取り替えることは簡単にできます.和室にベッドが置けないなんで誰が言った?階下に騒音もひびかない.なので,和室のままでも良かったんではない?と思うようになりました.

畳は濃い茶色のフローリングにし,天井,壁は洋風に張り替えましたが,障子はそのままなので,付長押(壁についてる細長い板,ハンガーをひっかけたりできる)も残してありますので,「和モダン」という感じになっており,それなりにおしゃれだと自負しているのですが.和室のままでも全然問題なかったよね?と思ったりもします.

つまり,私の言いたいこと

流行に流されずに,自分のここちよいと感じる原点を見失わないことが大事!

ということです☺️