かんがえるシンママ

本当に必要なものとは.

避けて通れない話 トイレ編

リフォームは楽しいですが,失敗することもあります.

私の場合は,トイレ・・・

リフォーム会社が勧めてくれたトイレが,コスト的にも,デザイン的にも,機能的にもちょうど良いように思えたので,私には珍しく,すっとそちらに決めました.

↑ TOTO GG1-800

それでも,便器の色については,多少悩みました.アイボリーと白で迷ったのですが,結局は清潔感があり汚れも分かりやすい白にしました.TOTOショールームのお姉さんは,ご高齢の方だと,おしっこの色が健康の目安にもなるので,その意味で白を選ぶかたもいらっしゃるとのことで,なるほどなーと思いました.

そして,何が失敗だったのかと言うと・・・トイレは「節水型」だったのです.近年の主流らしいですが・・・確かに節水はできるのですが・・・,

つまりやすい!! 😨 

私のベンは普通の大きさで,つまることはないのですが,ムスメのベンは驚く程太いことがあり,流れないことが続いたときは,さすがに節水型にしたためか,と後悔しました.

でも,この記事を書くにあたり,少し調べてみましたら,大きさもなんですが,トイレットペーパーの量も大きく関連しているようです.ムスメは確かに,ガラガラガラガラガラッてたくさん使っているように思えます(何度言っても・・・).また,配管の形状なども関係しているので一概に節水型はつまるとはいえないようです.購入する際には,リフォーム業者や販売店に聞くとよいですね.

ちなみに,我が家のつまり解消方法は,

① 重層+クエン酸

これでもだめなら,

② とりのぞく 😵  

使い捨てゴム手袋と,キッチンペーパーで,うぎゃーと言いながら,捨てます.でも何回もすると慣れてきます.燃えるゴミの日だといいですね.

なので,従来のタンク型をとるか,節水型をとるかは,よく考えましょう,という話でした.

ふつうのベンを出す方で常識的なトイレットペーパーの使い方をする場合は節水型で問題と思います😀